居住支援研修会

よくある質問(FAQ)

研修会の「よくある質問(FAQ)」をまとめました。

ご参加前にご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、ご質問は順次追加いたします。

Q1 Zoomを初めて使います。参加方法がわかりません。

A1  Zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)が提供する「ミーティングに参加する」の動画を一度

  ご覧ください。こちらの動画はミーティングへの参加の説明ですが、ウェビナーでも基本は同じです。

Q2 Zoomアカウントへの登録が求められました。Zoomへの登録は必要でしょうか。

A.2 本研修会はZoomアカウントがなくても「ウェビナーID」をご入力いただき、ご参加いただけます。

   万一、参加にあたってZoomアカウント登録が必要な場合、Zoomの登録をお願いいたします。

  (https://zoom.us/)

   参加環境は安定いたします。

Q3 研修会参加URLの取得のため、参加登録ページからの登録しましたが、登録完了メールが届きませ       ん。

A3  スパム対策・ドメイン指定をご確認ください。

  スパム対策・ドメイン指定等をされている場合は、「no-reply@zoom.us」のメールアドレスからのメッセージ

  が受信できるよう、設定の変更をお願いいたします。

  ご登録後は、ご登録いただきましたメールアドレスの受信ボックスに登録完了メールが届いていることをご確

  認ください。ご確認できない場合、迷惑メールボックスもご確認ください。万一メールが届いていない場合は、

  研修会事務局へお問合せください。

Q4 登録完了メールは届きましたが、研修会へのリンクがありません。

A4  テキスト形式のメールでは、URLが正常に表記されない、また、「ここにクリックして参加」ボタンがありな

   がらリンクが張られていないことがあります。その場合、a.、b.またはc.の方法をお試しください。

   また、ウエビナーIDからもご参加いただけます

 a)登録確認メールをHTML形式で表示する。

 b)本文中の「ここをクリックして参加」を右クリックし、「リンクを編集する」でURLを表示させてください。

 c)登録確認メールの「転送する」をクリックします。転送本文中の「ここをクリックして参加」を右クリック

  し、「リンクを編集する」でURLを表示させてください。

 

Q5 URLをクリックしても入室できません。

A.5 ホスト入室前、「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが

  入室次第、順次、自動的に入室ができますので、しばらくお待ちください。

Q6 待合室で待っていますが、時間になっても研修会が始まりません。

A6 ホスト入室前は「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが入

  室次第、順次、自動的に入室ができます。

  待合室で待っていても研修会画面に切り替わらない場合、一度ご退出の上、再度ご参加いただきますよう、お

  願いいたします。

Q7 研修会の音声が聞こえません。

A7①ご自身のパソコンの状態をご確認ください。

  ご自身のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)のスピーカーがミュートになっていない、あるい

  は、音が小さすぎないことをご確認ください。

  イヤホン、ヘッドホン、スピーカーが、ご利用のデバイスと接続されていないか、ご確認ください。Bluetooth

  などを通じて無線でつながれている場合もございますので、こちらもご確認ください。

  同時に立ち上げているほかのアプリが作用している可能性があります。他のアプリは終了してご参加いただくこ

  とをお勧めします。

   ②ご自身のZoomの設定をご確認ください。

  入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加

  いただけましたか。確かでない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピューターオーデ

  ィオに参加」になっているかをご確認ください。

 ③Zoomサポートセンターの動画でもご確認できます。

 (https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362283-How-Do-I-Join-or-Test-My-Computer-Audio-)

  タブレットやスマートフォンでZoomのアプリを初めて利用して視聴する場合、最初に「このアプリのマイクへ

  のアクセス権限を許可しますか」との表示で「許可しない」を選んでいると音声が聞こえません。以下の手順で

  設定を変更してください。

iPhoneやiPadの場合:「設定」アイコン→設定内「Zoom」→マイクをオン

Androidの場合:「設定」アイコン→「設定」内の「プライバシー」→「権限」内の「マイク」→「Zoom」で「このアプリのマイクへのアクセス権限をオンにする」

  Zoomアプリは最新の状態で参加が可能です。

  ※音声が聞こえるようになったかどうかの確認は「Zoomの接続テスト」(https://zoom.us/test)で可能で

   す。

Q8 研修会当日の質疑応答は可能でしょうか。

A8 講演者へのご質問は、セミナー配信画面の下方にある「Q&A」ボタンをクリックいただき、ご質問を記入くだ

  さい。ご質問は、講演中にもご記入いただけます。

  ご質問をご記入の際は、①どの団体への質問か②質問内容③所属の団体名・氏名を明記いただきますよう、ご協

  力の程よろしくお願いいたします。

Q9 急遽仕事が入り、研修会を視聴できませんでした。後日研修会を視聴することはできますか。

A9 後日、閲覧期間限定しYouTubeに動画をアップいたします。研修会にお申込みいただいた方を対象に、URLなど

  をご案内いたします。

  YouTubeの動画では、全4日間の講演をご覧いただけますが、質疑応答は公開されません。あらかじめご了承く

  ださい。

Q10 研修会の参加日程の変更方法を教えてください。

A10 事務局あてにメールでご連絡をお願いいたします。ご記入事項は以下の通りです。

   ・お申込者名

   ・参加日程の追加・変更・欠席を明記したうえで、具体的な日にちをご記入ください。