A1 Zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)が提供する「ミーティングに参加する」の動画を一度
ご覧ください。こちらの動画はミーティングへの参加の説明ですが、ウェビナーでも基本は同じです。
A.2 本シンポジウムはZoomアカウントがなくても「ウェビナーID」をご入力いただき、ご参加いただけます。
万一、参加にあたってZoomアカウント登録が必要な場合、Zoomの登録をお願いいたします。
(https://zoom.us/)
参加環境は安定いたします。
A.3 ホスト入室前、参加者は「待合室」に通され、「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が
画面に表示されます。ホストが入室次第、順次、自動的に入室ができますので、しばらくお待ちください。
A4 ホスト入室前は「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが
入室次第、順次、自動的に入室ができます。
待合室で待っていてもシンポジウム画面に切り替わらない場合、一度ご退出の上、再度ご参加いただきますよ
う、お願いいたします。
A5①ご自身のパソコンの状態をご確認ください。
ご自身のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)のスピーカーがミュートになっていない、あるい
は、音が小さすぎないことをご確認ください。
イヤホン、ヘッドホン、スピーカーが、ご利用のデバイスと接続されていないか、ご確認ください。Bluetooth
などを通じて無線でつながれている場合もございますので、こちらもご確認ください。
同時に立ち上げているほかのアプリが作用している可能性があります。他のアプリは終了してご参加いただくこ
とをお勧めします。
②ご自身のZoomの設定をご確認ください。
入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加
いただけましたか。確かでない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピューターオーデ
ィオに参加」になっているかをご確認ください。
③Zoomサポートセンターの動画でもご確認できます。
(https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362283-How-Do-I-Join-or-Test-My-Computer-Audio-)
タブレットやスマートフォンでZoomのアプリを初めて利用して視聴する場合、最初に「このアプリのマイクへ
のアクセス権限を許可しますか」との表示で「許可しない」を選んでいると音声が聞こえません。以下の手順で
設定を変更してください。
iPhoneやiPadの場合:「設定」アイコン→設定内「Zoom」→マイクをオン
Androidの場合:「設定」アイコン→「設定」内の「プライバシー」→「権限」内の「マイク」→「Zoom」で「このアプリのマイクへのアクセス権限をオンにする」
Zoomアプリは最新の状態で参加が可能です。
※音声が聞こえるようになったかどうかの確認は「Zoomの接続テスト」(https://zoom.us/test)で可能で
す。
A8 今回のシンポジウムでは質疑応答の時間を設けておりません。ご了承ください。
A7 今回のシンポジウムは後日配信の予定はございません。 ご了承ください。